第4回目講演会は一般社団法人サービス管理責任者協会(以下:サビ管協会)と共催となっております。
本講演会では障害福祉サービスの利用者が、本来の能力を発揮できるようになるための支援「セルフケア」の考え方をテーマに、4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏をお招きし講演いただきます。
【講演概要】
- 自己受容感が低い方
- 他者を信頼できない方
- 無気力な方
上記のようなご利用者はいらっしゃいませんか。
その方々とどのように関わっていますか。
このような問題を抱える方々に寄り添うご支援者は多いでしょう。しかし、問題はクリアできたとしても、また次の落とし穴にはまってしまう・・・これでは堂々巡りです。
何が足りないのでしょうか。
それは、ご本人が自分の足で立つという視点がないからかも知れません。
セルフケアは、バイタルチェックでも生活リズムチェックでもありません。
自分自身(セルフ)で、自分を大切(ケア)する方法のことです。
では、自分を大切にすると自分の足で立てるようになるのでしょうか。
今回は「セルフケアとは何か」「なぜセルフケアを習得すると本来の能力を発揮できるようになるのか」を中心にセルフケアの入門編をお話します。
さらに、皆さまのご質問に回答しながら疑問を解消することで、セルフケアに関心を持つ機会になれば幸いです。
- 本人が取り組む4つの要素や支援者が取り組む4つの支援
- 参加者しか見れない講演会限定の10分動画
など、就労系でご勤務されている方には特に必見の講演内容となっています。
セルフケアは、障がいの有無に関係なく生きる上でとても重要な考え方です。
ご利用者が本来の力を発揮できていないとお感じの方はご参加ください。
【開催日時】
12月18日(土)13:00~15:00(入室:12:45~)
【開催場所】
オンライン(ZOOMによるWEB開催)
【参加費】
無料
【テーマ】
セルフケア支援マスターへの道(入門編)
本来の能力が発揮できるための支援「セルフケア」の考え方
【講師】
4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏
【講師プロフィール】
人材業界、ネイルサービス業界を経て個人経営コンサルタントとして独立後、障がい者雇用の課題に出会われ、①障がい者専門就労・転職企業の外部役員、②上場一部企業の障がい者雇用現場の立ち上げ、③精神障がい者の就労移行支援事業所の理事を経て、2019年より再度個人として障がい者の就労定着デザイナーとして活動。
障がい当事者、福祉支援者、雇用企業に携わった経験から導き出した持論が評価され、リクルート(オリパラ推進室含む)、マイナビ、パソナ、大手総合商社、他中小企業複数、川崎市、神奈川県、高知県、静岡県、千葉県などにノウハウの提供。代表実績に川崎市のK-STEP(セルフケアスキルトレーニング)、多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ(雇用企業のノウハウ集)がある。
ホームページ:https://4bunnno3.com
覚悟の瞬間:https://www.kakugo.tv/person/detk7y4zb.html
【申込方法】
申込みフォームはこちら
※お申込み後、ZOOM URLを記載したメールが届きます。